ムカデの倒し方【マニュアル】

ムカデ退治に有効な、攻撃方法は △氷結 △一時的な熱湯 ○切断 ○長期的な湯


家庭におけるムカデ退治法とは


【難易度低い】 必要アイテム 氷結スプレー ビニール袋 割り箸 かなづち(大きな石でも代用可能)

氷結で動けなくする⇒割り箸でつまむ⇒ビニール袋にとじこめる⇒家の外で石で倒すorかなづちでたたく

一人暮らしや自然のある家に必須のアイテム 氷結スプレー




【難易度高い】 氷結スプレーがない場合

割り箸で流しまで⇒熱湯を沸かすまで監禁⇒熱湯攻め⇒家の外で石orかなづちで倒す

※割り箸が短いのでつらい場合は、菜ばしを利用し使用後捨てる、長くてつかめるものがあると楽

※熱湯だけでは十分でなく、家の外に出しても再進入の危険があるため

石orかなづちで切断すること


ムカデに関する伝承


『一匹見たらもう1匹いる』

ムカデのつがいは、長いもの♀と短いもの♂

また土の中で冬眠するので、家の周りが土だったり、土の入ったプランターがあると巣をつくりやすい


ムカデの侵入を阻止するには

 家の周りにムカデの忌避剤をまく
雨で流れてしまうので雨期は再度忌避剤をまくこと エンカウントを阻止できる


なぜムカデを倒す必要があるのか

就寝中にムカデに襲撃されると、例えば足などを刺された場合1~2週間足が腫れて靴がはけなくなるなど、深刻なダメージを受ける。人間の縄張りに侵入する昆虫は排除すべきである。ムカデはサッシのわずかな隙間などから侵入してくる。またじめじめした場所や、保存しているジャガイモなど、部屋の天井などにいる場合がある

死ぬまでに時間はかかるが、おすすめのムカデ殺虫剤はこれ


いざというときがいつかは誰にもわからないので、すぐに手に取れる場所を決め(玄関がおすすめ)
常備しておきたい1本